読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビなし、唯一の娯楽は絵本❗️が与える子供への変化

我が家は最初のブログのタイトルについてますがテレビはありません。なので見せていません。アップルテレビは活用しているのですが、この一年は娘の受験もあり活用せずにいます。

子どもの娯楽といえば、本になるでしょうか。

時間があれば本を広げてこれ読んで〜と息子がそばに来ます。

娘は小学3年生くらいからこの環境に変えたのでテレビ無し生活3年くらいでしょうか。

娘も息子も本が大好きで、本を広げるとそばに来ますし、本の絵とお話しにじっと耳を傾けて聞いています。
これは学習能力にもプラスになるようです。

本も短い話のものから長い話のものまで年齢に関係なく、興味を持つようになります。

我が家は、父親の影響もあり、歴史や文化が載っている図鑑などにも興味を示しています。

中国の歴史とか宇宙の話などの本や図鑑など置いてあります。
自然にこれらの本に手を伸ばして、広げて見るようになりました。

絵本を通して、文字を覚えることはもちろんのこと、思考力にも影響があり、何より集中力がUPします。

語彙力もびっくりです!(*_*)

最初は何気に始めたテレビ無し生活ですが、色々な良い効果を体感しこのまま引き続き生活習慣に取り入れられています。娘と息子が親になっても、引き続けられるといいねと主人と話しています^_^