田舎 種芋 じゃがいも 植えに挑戦

f:id:morimorifamily:20160405103524j:imagef:id:morimorifamily:20160405103516j:image
種芋全部で8キロを購入して、芽を残して上手に4等分くらいに切り分ける。
お義父さんが機械と鍬を使って作り出した畝の斜面に芽の伸びている方向を上にして植えていく。1つ1つの間約40センチ程あける。植えたら畝の側の土を両手ですくって種芋の上にかぶせる。
この流れが初めての私には~_~;不器用な私には、汗だくな作業となりました‥
いつも美味しく頂いてるじゃがいもって大変なのだなとしみじみ感じました。
感謝して頂いてますが、更に更に感謝の思いで頂こうと思いましたね。~_~;
f:id:morimorifamily:20160405104313j:image
種芋と種芋を植えた間に肥料を入れて、
この上から土を鍬でかけてあげて終了です。この作業普段は両親だけでしていたとか。今日はお義父さんと私たち家族4人が参加して行ったので、朝から始めて昼前には終了となりました。
初めて参加して、前から感じてましたが、やはり畑の作業がある時期を早めに教えてもらって、みんなでこれからもお手伝いに行きたいねと話しながら今回の種芋植えを終了しました。