5月 義父の田舎へ帰省

この時期に帰省することは珍しいのですが、時間ができたから家族でお手伝いがてら田舎へ。
f:id:morimorifamily:20160511210126j:image
山や畑に囲まれて、美味しい空気をたっぷり吸って、大人も子どもものびのびと過ごせるこの場所が私たちは大好きですね。なんといっても癒されます〜(^_^)
この時期に行くと、たけのこの旬は過ぎて、破竹がわんさか出てました。
f:id:morimorifamily:20160511210137j:image
前回畑に種芋を植える手伝いをしたのですが(^_^)
そのジャガイモは青々と葉っぱを茂らせ、めきめきと太く立派に根を張っています。今回はこのじゃがいもの苗の土寄せというものをお手伝いしました。
f:id:morimorifamily:20160511210235j:image
じゃがいもの実がなり始めると土から顔を出してしまい、緑色になって美味しくないので、土を沢山かけて、高さを出すことで美味しさをキープできるとのこと。
f:id:morimorifamily:20160511210421j:image
くわで土を寄せたり、土をかける仕事がとても大変で‥毎年お義父さんはこれをされてたのかと思うと‥本当に感謝です。おかげで美味しいジャガイモを食べさせて頂いているのですから。