ヤマブキも沢山採れました!

田舎の山に登るとわさわさと生えてる生えてるヤマブキが。(^_^)
f:id:morimorifamily:20160511210839j:image
フキも大好きな私は嬉しくって(≧∇≦)
義父にヤマブキの取り方を教わり、1本1本丁寧に採っていきます。
長袖長ズボン軍手といつもの装備に加えて袖の隙間から蛭が入らないようにをしっかりと着け、山へと入りました。
山菜取りに夢中になって、蛭のことは頭から抜けてましたが(^_^)
息子の長靴の外側に張り付いてるのを主人が発見!
帰宅してから義父の足に1匹、主人の足にも1匹吸い付いてました‥
私はなんとか無傷でした。
f:id:morimorifamily:20160510190705j:image
本当に沢山採れました!この5倍は採れましたね‥
フキ大好きだけどさすがに多いかな~_~;
f:id:morimorifamily:20160510220543j:image
ヤマブキとその奥にツナが入ってます。
ヤマブキとツナの佃煮作ってみました
(^_^)
アク抜きは塩茹でして、少し煮汁につけて半日放置でオッケーでした!