娘との時間

息子との話はよく書いている気がします

が(^^;;  娘とのことは、少ないかな‥

今年中学2年生になった娘は、毎日忙し

そうに学校へ通い、帰宅と同時に机に向

かって勉強している‥といった生活を繰

り返しています。

仕事をしている母とそんな娘が中々ゆっ

くり話をすることがありませんでした。

けれどもこの頃は、朝の早起きが苦手な

娘が早く起きて、自分と父親の弁当を作

り(運動部に入らなければ、自分のお弁

当を作りなさいという父親との約束をな

んとか守っている)

残りの時間を予習やテスト勉強に充てる

といったゆとりが生まれつつあります。

ので、家族の中で、1番の早起きをして

いる母と会話をする時間も生まれるわけ

です。そしてこの朝の時間は、父も弟も

布団の中ですから、ちょっとした女子会

に近い会話⁉︎になるのです。(^_^)

友達のこと、学校のこと、先生と

のことなど娘が話す内容に素直に耳を傾

けるようにしています。(^_^)

娘がお母さんはどう思う?と意見を求め

てきた時だけ、返すようにして後は

聞くことに徹しています。

娘の考え方や心の成長に驚きと感心を持

ちながら強く、たくましく育ってくれて

いることに喜びを感じながら(^_^)

娘とのこの時間を大切にしていきたいと

思います。

朝ごはんをこれからもしっかり食べて

外の世界へ元気に飛び出してください!

(^_^)

いつも応援しています。(≧∇≦)