読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面倒くさがりが浴室の黒カビと闘ってみた!?

掃除 節約生活
年末の大掃除中‥嫌なものを発見した!
いいえ、気づかないふりしてたのです~_~;
嫌でも大掃除で目につくことに‥
それは浴室の壁と浴室乾燥機のフィルター内‼︎
黒い点々が~_~;~_~;~_~;
これはっっ   黒カビだよね‥
我が家はユニットバスで浴室乾燥機付き
というお風呂に毎日入ってます。
f:id:morimorifamily:20160112062824j:image
浴室乾燥機って便利だけど‥毎日当たり前のようにフル稼働させると電気代が‥
凄いんだよね~_~;
でもお風呂入った後蒸気や水滴をそのまま放置すると、カビが発生する~_~;
お風呂の窓を開けることに抵抗があったのです。~_~;
覗かれるのでは‥という不安からですが。まぁ着替えも全部終えて、浴室から出るタイミングで窓を開ければいいよねっていうことで。
風呂の窓を最後に開けて、外気を入れて乾燥させることにしてたのです。
でも黒カビ発生‥~_~; う〜〜ん‥
主人のアイディアを採用してf:id:morimorifamily:20160112062927j:image
小型扇風機登場‼︎
こっちの方が電気代は抑えれるのでは?
窓も開けて、風を送ればより早く浴室内も乾燥して、カビ発生を抑えることができるのではないかと考えたわけです。
そして更にネットで調べたところ、
お風呂から出る最後に壁に温水シャワーをかけると更に乾燥が早くなるという情報が‥(^_^)
試してみると‥本当に速いです!出てから小型扇風機のスイッチオンして、髪を乾かしたり、歯を磨いている間にほぼ乾いてます。(^_^)
念のため電気代料金が半減する23時〜7時まで念入りに扇風機稼働させています。
浴室がカラッとしていて、気持ち良いです!
気になる電気料金は、もう少し様子見ながら報告できればと思います!
恥ずかしいから、
具体的な数字は避けますが‥(^^;;
業者によると、お風呂を沸かしてから家族で順番に次々入ってしまう方が電気代は抑えられるとのこと。
自動追焚き機能はかなり便利でありますが、これが割と電気料金を上げているらしい。~_~;
なんでも便利であるものは、曲者です!
~_~;
我が家の浴室の残る課題は‥
浴槽の淵の汚れ‼︎~_~;
あともう少しでこれも解決できそうです。
面倒くさがりって駄目ですね。
こまめに日頃からやっておくと、年末の大掃除で大変な目に合わないのに。
綺麗にすることで、電気代の節約にも繋がりますから(≧∇≦)
今年は、汚れから目を逸らさない!
を目標に頑張るぞ〜〜(≧∇≦)