2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク最高!

天気良いですね〜。こんな日はもったいないから午前中だけでも公園へ。お姉さんは学校に行きましたが、主人と息子を誘って歩きで公園まで行くことにしました。さっそく水筒を準備して、おにぎりを握って‥公園に行く予定が途中の川を見てみんなが河川敷で遊ん…

自家栽培 さやえんどう

冬の終わりに、主人と息子が庭でさやえんどうの種まきをしてくれました。そのさやえんどうが今大きく育ってこんな感じです(^_^)2〜3日一度の収穫でこんな沢山採れちゃいます。すごい(≧∇≦)スーパーでさやえんどうを購入すると少し入って198円はしますものね…

宝塚学検定 合格!(≧∇≦)

毎日バタバタでゆっくり立ち止まることが困難な日常ですが‥ 宝塚学検定の結果が返ってきました。 ドキドキでしたが、合格してました。 合格者には、お祝いの席に参加する権利があるそうなのですが、今回は義妹の結婚式との重なっていた為やむなく欠席しまし…

神戸セントモルガン教会で結婚式!

今日は義妹の結婚式でした。この教会素敵です!このステンドグラスに魅せられて誰しもここで式を挙げたいと憧れるそうな。キリスト教ではない私も魅せられましたね〜。牧師さんもかなり素敵な方でありふれた言葉ではなく、心から結婚する二人を祝福してくだ…

再びコストコへ ‼︎

この所仕事に追われ、そんなに仕事好きじゃないのに、仕事する時間の方が、家にいる時間より長くない?って聞かれそうな状態になりながら、この日を待ちわびていた私です。あ〜〜癒されたい(≧∇≦)モーニングで絶対ソフトクリーム食べるんだから‼︎いきなり!…

春といえば イカナゴのくぎ煮も(^_^)

食い意地が張っています‥。春といえば〜食べ物しか出てこない‥イカナゴのくぎ煮!これもお店に並びだしますね。一度作りたいと思ってはいるものの、この時期は毎年仕事に追われ、生のイカナゴを横目に通り過ぎてしまいます~_~;今年は食べれそうにないなと諦…

春といえば菜の花でしょう

お店に菜の花が陳列される期間は短いので、発見した時にできるだけ購入するようにしています。やはり旬のものを戴くことは体のためには大切なことですよね。ミネラルも多く含まれ、健康にも良い食材として、色々なところで紹介されています。我が家は、主人…

ユキノシタの天ぷら

先日田舎より持ち帰ったユキノシタ。葉の柔らかいところだけを選んでちぎって持ち帰りました。田舎の方に聞くと、ユキノシタの葉の裏側だけ水で溶いた小麦粉をつけ揚げるそうな。手前の2枚の葉がわかりにくいですが、ユキノシタです。食感や味わいは、パリッ…

お花見行けました(^_^)

4月に入ってすぐに桜が咲きましたね。この機会を逃したら今年の桜を見逃しそうな気がして。雲行きが怪しかったのですが、桜を見に出かけました。息子と一緒に出かけたのですが、桜の花を間近に見て、花びらお土産にする〜(^_^)と大喜びでした。玄関にお土産…

田舎 種芋 じゃがいも 植えに挑戦

種芋全部で8キロを購入して、芽を残して上手に4等分くらいに切り分ける。お義父さんが機械と鍬を使って作り出した畝の斜面に芽の伸びている方向を上にして植えていく。1つ1つの間約40センチ程あける。植えたら畝の側の土を両手ですくって種芋の上にかぶせる…

春の田舎へ(≧∇≦)

中々日頃は忙しくて、春の時期に帰省することができないのですが。今回、義父がジャガイモを植えるこの時期に休みを合わせて、家族で帰省しました。この景色はなんとも癒されます。(^_^)水仙の花がこの時期にこんなに咲いてるなんて‥知りませんでした。色々…