2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカチュウのマグネットシール!

お友達にいただいた ピカチュウのマグネットシールと専用シートを見せたら(^_^) 色んなキャラクターを探しながらワイワイと二人仲良く遊んでいます。 こんなに盛り上がるとは(^^;; お姉さんはポケモンパンに付いていたシールを集めていた頃を思い出しながら …

コストコ ピカンテソースでロールキャベツ

無性にロールキャベツが食べたくて… 牛ミンチでタネを作ってソースを トマト缶を切らしていたので、(^^;; ピカンテソースに総味シャンタンを加えてコトコト煮て作ってみました! これが大ヒット(≧∇≦)美味しい〜 ピリピリしますが、子どもたちも食べて いま…

手作りわらび餅

これに砂糖少し混ぜて(^_^)子どもと一緒に作れる簡単おやつ。 鍋で中火にかけてコトコト 冷蔵庫で冷やした後、きな粉と砂糖を混ぜました。 出来上がりを待てないでいるので、 昔母に作ってもらった格安おやつ きな粉ご飯 を作らせ、食べさせると (≧∇≦)美味…

またまた変なもの収集癖⁉︎(^^;;

サザエ食べました。磯の香りが何とも言えず(^_^)美味しかったです。 贅沢な一品でした。 娘は見た目と独特な味わいが苦手で全く手をつけず(^^;; 息子は美味しい〜(^_^)と一個食べました! その後で… これ!洗って綺麗にしたから置いといて!と… サザエの蓋……

子どもの学校行事に参加することが苦手(^^;;

学校の建物に独特な匂いを感じたことないでしょうか? 昔から匂いに敏感で、苦手意識が強いです… 大人になり、母となった今もこの匂いを感じて、緊張します~_~; 家族で参加する分には、まだ緊張が和らいで良いのですが、母1人で足を運ぶ 懇談会、授業参観が…

新聞を読もう!こんな記事気になる

日本を始め世界情勢から遠のいている自分に深〜いため息をついている今日この頃。これではダメ!と奮起し新聞を開き読み始めています。(^^;; ホッとな記事かどうかは別として、まずは新聞を読み始めて、継続していくということが大切なので… 気になる記事を…

福音館書店の心温まる絵本

今夜の夕食後の読み聞かせはこれ! あけびって何?美味しいの? 親子で読み終えた後も話は尽きません。 お義父さんが田舎で採れたあけびを持って帰ってくれた時は、みんなで感激して (主人は知っていた) 絵本と同じように味わってみたりしましたね(^^;; 子…

百均パンスト(^_^)

少し前に百均で購入したストッキングを今朝初めて履いてみました。 素直な感想を残すべく書いてますので、 (^^;; 参考にならない人は飛ばしてくださいね〜 某百均のでPB商品となっていて、肌の滑りは悪くなく色も悪くなく(^_^) よしっ(≧∇≦)って仕上げにし…

ガ、ガラスコップ無念の破損!

む、無念でござるぅ〜〜~_~; 我が家の残り少ないガラスコップが昨晩割れてしまいました… 娘と話をしながら余所見をしたのがいけなかった… 且つ安定の良い所に置いていなかったし… 反省。 割れにくいコップの検討にも入っていますが(^^;;その前に主人が田舎に…

体調管理意識して続けています!

以前胃炎で苦しみました~_~; 胃の痛みってこんなに辛いものなのかと。~_~; 喉元過ぎれば熱さ忘れるを地で行く私は… なんとまぁ救われない人です… いつもはこれで通過してしまうのですが ~_~; これではいけない!と奮起して、対策を 講じるべく、無意識に生活…

滑り止めマットの活用術(^_^)

これも本日の百均で購入しました! (^_^) 我が家の悩み 洗面台に石鹸置きと石鹸を置いてます。 この石鹸置きが原因で 錆びが出現~_~; どうしたものか?と主人に予々相談していました。 百均で滑り止めマットを見つけ、これを 敷いてみようと。 中々いいんじ…

コストコ リアルマヨネーズ詰め替え容器を購入

空っぽになっちゃいましたが(^^;; ご存知コストコのリアルマヨネーズです 普通のマヨネーズに比べて少し割高ですが‥ 内容的にも悪くなくて、マヨラーがいる我が家は(^^;; 健康を考えるとこちらの方がいいよねってことで… 今後もこの商品をリピーすることにし…

seria もう一つの百均へ

雨だけど、小雨なので家族で歩いて百均のお店へ行ってきました。(^_^) 面白いですよね〜。 (^_^) ここの店構えは可愛らしくて乙女心をくすぐりますね。(^^;; 家族で行かずに娘と行ったら半日くらい 見てしまいそう… 今回は母と姪っ子の誕生日が近いので プレ…

ドーナツが食べたくなる本(^_^)

この本家族4人とも大好きな本です。 この絵本には美味しそうなおやつがいっぱい登場します(^_^) 中でもこれ!ドーナツ! もう娘と息子と私で(^_^)釘付けですよ 息子は2歳くらいの頃からバムケロちゃん大好きで、何回借りて読んだかな〜 というくらいシリーズ…

冷奴(^_^)

お豆腐に生姜、ネギ、鰹節、醤油をかけていただきます(^_^) ちょっとした1品になるし、健康のためにも続けたい週間です。

新聞読んでますか?(^^;;

忙しい〜なんて言い訳だな… 日本の動き、世界の動きから取り残され感たっぷりです… 今日何気なく目をやった新聞に気になる記事が何個か載っていたので、早速主人に教えてもらったgooglekeepアプリにに保存してみました。 年齢を重ねると自分への課題が痛いほ…

さようなら尺ちゃん(^_^)

急にお別れはやって来た〜 息子が虫かごを外へ持ち出し何やらゴソゴソやっている… 何してるの? 外へ行き、様子を見に行くと、虫かごの中身は空っぽ。 尺ちゃんは? 『放してあげたの(^_^)』 へぇ〜(^^;; だいぶ大きく育ってたし、 誰が放すのだとヤキモキし…

娘のバイブル(^_^)

今朝も眠い目を擦りながら、台所へ立ってお弁当作りを頑張っています。 この本はお弁当作りを始めた頃に父親からプレゼントされたもの。 今ではこの本をほぼ熟読して、毎日メニューを考える日々のようです。(^_^) 娘はきっちり書かれた通りに作るので (私は…

自分だけの時間(^_^)

中々自分の為だけに使う時間ってないのですけど(^^;; でもだからこそ時間が出来た時って有難くて大切に使いたいと思います。 子どもはもちろん、私も本が好きです(^_^) 本の事を書いてらっしゃるハテナブログさんのブログを、読ませていただき またゆっくり…

今日も図書館へ(≧∇≦

今日は奇跡的に仕事が片付き、まさかまさかの14時には終わることができ(≧∇≦) 息子を保育所に迎えに行けました〜 いつもは主人に送迎をお任せしております(^^;; 保育所の先生もビックリ! お母さん!珍しいですね〜と。(^^;; うーん、複雑な反応です… まぁ…

田舎で育ったジャガイモたち

愛らしい〜。田舎で世話したジャガイモ伸び葉っぱが成長してこんなになって戻ってきてくれるなんて(≧∇≦) こんなに早く成長するのですね〜。 ジャガイモってスーパーで手にするだけだから知らなかった〜(^^;; 大切に食べよう(^_^) 今日はジャガバタで。 頂…

早速遊んでます(^_^)

息子が姉を誘って遊び始めました〜 頭を使わないと上手く落とせないので苦労してるみたいで、1回戦は姉に負けてしまいました〜(^^;; 悔しいのでしょうけど、顔には出さずに もう1回やろうと2回目を申し入れております。 雲行きが微妙ですが〜(^^;; 楽しそう…

我が家の額アジサイ その後

どんどん綺麗な青色がかった紫になってきました。 今年は本当に元気です(^_^) 主人がこまめに手を掛けてあげるからでしょう〜(^_^)

きゅうりの葉が元気!

去年は少ししか実がならず、すぐに弱ってしまったので、今年はなんとか元気に育って欲しくて主人と奮闘しています(^_^) しっかり根を広げてもらうために早くから付いた花芽を10回程取り除きます。 朝一番にきゅうりを見に行って、確認するのが今の日課ですね…

久しぶりにリサイクルショップへ

去年も今頃行ったのかしら(^_^) やっぱり夏になると服が足りなくなってきて…足を運ぶ羽目に… 1枚が約280円程。助かります(^^;; 赤い服が多いのは、息子が赤が好きだから(^_^) ついでにこんなものもゲット! 懐かしくないですか!(^_^) 思わず手に取ってしま…

幼児から小学生まで もう夢中

我が家でも例に洩れず。図書館へ行ったら真っ先にゾロリのコーナーへ。 家にも少しずつ集めたゾロリの本が大切に納まっています。 読んでいる私はよくわかりませんが、子どもは真剣に見入っています。 時には大笑いして(^_^) もう少し大きくなったら原先生に…

梅雨時期のテンションの上げ方

梅雨はジメジメして、汗ばんで(^^;; あまり気持ちが良いものではありません。こんな時にどうやってテンション上げていこうかと考えていたところ… そうです!私にはこんな強い味方がいたっ 2回目の梅雨を一緒に迎えています。 軽くて、コンパクトで職場の狭い…

大きなニンニク(^_^)

お義父さんにこんなに大きなニンニクいただきました〜。田舎のお店で売っていたのですって(^_^) 我が家はみんなニンニク大好き〜 なので、大喜びです。(^_^) まだ採れたて⁉︎なので、しばらくぶら下げて乾燥させます。 家の中でニンニクの素敵な香りが(≧∇≦)…

キャベツの千切りにはまってます

このスライサーを使ってキャベツを千切りするとあっという間に盛りだくさんの千切りが出来上がります。(^_^) みんなが帰ってきた時には待たせることなく出せるわけです。 夏バテ防止にこの千切りキャベツの味付けにごま油、醤油、酢をたっぷり入れて! お好…

タモリさん、福山雅治さんもやってる入浴法の実際

今は梅雨でジメジメした日が続きますがこれを抜けると夏本番ですね〜(^_^) 汗をたくさん流す時期になります。(^^;; 入浴法続けてますが…やはり少し難点が見えてきました。 私個人の問題かもですが(^^;; 10分以上全身湯船に浸かっているものの体臭が少し鼻に…