娘の弁当作り 〜変化〜

f:id:morimorifamily:20160620054244j:image

変わらず、早起きして、自分のお弁当、父のお弁当、余裕のある時は私のお弁当も作ってくれています。

そんな娘に、少しずつ心の変化が見られます。

少ない時間でいかに効率的に、ボリュームのあるおかずを作るかを自然と身に付けてきていることです。

(^_^)これをしている間にこっちをやれば両方上手くできた!こんな風にしたら良かったのね。

このおかず時間も手間暇もあまりかからずできるから便利!

何てことをニコニコ笑いながら、誰に言うわけでもなく話していたりします。

お料理って単に食べるものを作れるようになるだけではないのですよね…

見通しを立てる訓練にもなって、すごく頭を使う作業だなと常々思ってましたが、娘の変化をみて再認識しました。

娘に限らず、息子にも嫌がらない限りは、お料理する機会をどんどん増やしていきたいと考えています。

今風でいう「食育」なのでしょうか(^_^)